トレファクスポーツアウトドア柏店

【TFスポーツ柏】懐かしい…旧ザウルスのロッド!

2016.01.08

スポーツ・アウトドア用品専門リユースショップ
トレファクスポーツだからできる、専門用品の買取!!
販売でも買取でも是非、当店にご来店くださいませ!

キャンプ用品のアウトドア用品

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブランド:SAURUS(旧ザウルス)
モデル:トラウトスピン U-Effect
長さ:7ft(約214cm)
ルアーウェイト:2〜16g
型番:TS70LS(2ピース) 2002年前後モデル

状態:キズ小、コルク黒ずみ小あり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さて今回は私自身も懐かしく、当時の事を思い返さずにはいられないメーカーを久しぶりに見たのでそのお話。

今では(昔もそうでしたが…)日本の生態系を壊す外来魚として定着している、そうあの方です。

『ブラックバス』

今は大分落ち着いてしまいましたが当時の『バスフィッシング』の大ブレイクっぷりはやっていた方はご存知ですよね?
私はキム○クの影響力がファッションだけでなく、釣りまで及ぶのか!?と当時小学生ながらに思った事をまだ覚えています。

私自身は友達の影響で『バスフィッシング』に出会い、バス釣りについて本やビデオを見て、見よう見まねで道具や釣り方などを
必死に覚えていきました。
餌でなく、ルアーを生きた餌に見せかけて釣るというスタイルに、単純にカッコ良さと自身のテクニックを磨くという、小学生には
たまらなく惹かれる何かがあったんだと思います!
キャストしてリールを巻き、今投げたルアーがこんな動きをしていると想像しながら、本のテクニックをまねていた事が懐かしい
です。根がかりをバイトと何度間違えた事やら…。

そんなバスフィッシングの面白さは釣りそのものにはもちろんありますが、今思えば『道具』にあったのかもしれません。

小学生・中学生レベルでは、ルアー一個買うのでも相当な出費で、何個も小遣いで買うことなんてまるで不可能な世界。
お店に行って眺めるだけでもワクワクとドキドキがたまりませんでした!
あのロッドに、あのリールを付けて、あのルアーで釣りが出来たらなー…なんて想像しながらお店に友達と通ったものです。

安いロッドと安いリール、セール品のワームにプラグを手に、友達と釣りに行くと、
『やっぱ釣るならプラグで釣りたいよねー』
なんて話していました。

まあワーム(ゲーリーばかり)では釣れるんですがプラグ系で釣るって当時の私には『本当に釣れるのか???』と思う程釣れませんでしたw プラグって色んな形やカラーがあって持っているだけで幸せな気分になる宝物だったんです。

お店や本(タックルボックスなど)でルアーの種類などにも詳しくなってきた頃、プラグの中にも“木製”があるんだという事に気付く
時が来ました。大体プラスチックのプラグばかりだったので、衝撃を小学生ながら思いました。


HEDDON(ヘドン)、ZEAL(ズイール)、バルサ50、メガバス、ハトリーズなど、お店ではガラスケースや手の届かない棚の
上に置かれている超別格なルアーがあり、その中でもトップウォーター用の物に興味を持ち出し、トップウォーターの世界
へとはまっていきました…。

大分話が長くなり申し訳ございません!
懐かしい思い出は色が褪せないんですねw

アウトドアの釣り具

ずらずら書きましたが、今回ご紹介するロッドは、SAURUS(ザウルス)のトラウトスピン。
散々バスフィッシングの事を書いていたのにすいません!トラウト用のロッドですw

バスの事を書いたのは、このメーカーの事をご存知であればご理解頂けるかと思いますが、先ほど書かせて頂いた“木製”の
ルアーを作っているメーカーのロッドだからでした。

SAURUS(ザウルス)とは、1990年に設立されたバルサ50を筆頭にバス・トラウトフィッシング用品を製造・販売を手がけていた
メーカー。元はアルファ&クラフト社であったが社名をスポーツザウルスに変更。しかし2003年に惜しくも倒産になりましたが、
2005年からザウルス・トレインとして復活しています!

日本のバルサプラグのパイオニアであったバルサ50。
ハンドメイドなため生産数は少なく、高いのに非常に入手困難なため、プレミアが付き取引されていました!

ホッツィートッツィー、アンクルスミス、ラージマウス、ワンダーバード、セミオートなどなど個性的な容姿にコレクション魂
が揺らがないわけがない!

いやー本当に楽しい時代でした…。

そんなバルサ50に憧れていたため、今回ザウルスのロッドを見た時に走馬灯のようにめきめき思いが込みあがってし
まいました!
当時はバス一色だったためトラウト用のロッドも出していたとは知らず今更ながら再発見でした!

釣り具のキャンプ用品

2ピース構造のボロン素材のロッド。
ボロンとはタングステンに硼素(ホウ素)を付着させた物で、反発力が強くロッドのしなりに適している素材です。
トラウト用との事でかなり柔らかく、使用ウェイトも2〜16gと使えるルアーが限られますが、トップでチマチマ釣るにもいいんではない
でしょうか?
ZEAL(ズイール)のチマチマシリーズでだいぶお世話になったので久しぶりにチマチマを使わせて頂きましたw


昔を思い出して今年の夏からまたトップウォーターをまた始めようと計画を練っています。
今年の夏は楽しそうです!!


TFスポーツ柏店ではロッドやリール、ルアーなどの釣り用品の買取を始めました!
まだまだ始めたばかりなので商材が足りません!!
たくさんのお持込をお待ちしています!!



------------------------------------------------------------------------------------------------
☆ウインターアイテム強化買取中☆
スキー用品 買取
スノボ用品 買取

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 お店へのアクセス方法はコチラからどうぞ!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑








 

掲載店舗

トレファクスポーツ柏店 店舗写真

柏店

営業時間

平 日 11:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 20:00

買取受付

平 日 11:00 ~ 19:00
土日祝 10:00 ~ 19:00

店舗詳細を見る

キーワード

都道府県

店舗

最新の柏店ブログ

柏店ブログ一覧

関連ブログ

関連ブログ一覧

店舗紹介

トレファクスポーツアウトドア柏店

トレファクスポーツアウトドア柏店

住所
〒277-0005 千葉県柏市柏310-1
電話番号
04-7164-1151
営業時間
平 日 11:00 ~ 20:00 土日祝 10:00 ~ 20:00
買取受付
平 日 11:00 ~ 19:00 土日祝 10:00 ~ 19:00
駐車場
専用37台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / ゴルフ / サッカー / テニス / 野球 / サーフ / 自転車

店舗情報をみる