トレファクスポーツアウトドア幕張店

【スポーツ幕張】1965年4月製シアーズランタンブルー入荷!

2019.01.29

遊びを追求したスポーツ・アウトドア専門リユースショップ「トレファクスポーツ」

知識と経験を備えた専門スタッフによる接客と安心査定!

千葉、船橋、習志野、津田沼、市川、幕張、江戸川区で
キャンプ用品・アウトドア用品をお探しならトレファクスポーツ幕張店へ!



こんにちは!カツオドリのブログへようこそ!

みなさん走ってますか?
冬は駅伝やマラソンがよく開催され、ジョギングする人も多いように思います。
かくいうカツオドリも学生時代は陸上競技に精を尽くしておりましたから、走るのは大好きです。
(ただし長距離は大嫌いでした。)
ということで、今回はマラソンに関するクイズをお届けします。

●今日のクイズ●
マラソンの距離が42.195kmになった理由はなんでしょう。
1.測り間違い
2メロスが走った距離
3.王様のわがまま
4.囚人の拷問
※回答はブログの後半に載せてあります。

さて今回は200Aに匹敵するほど人気なヴィンテージランタンが入荷しましたのでご紹介します!
アウトドア用品のキャンプ用品
19年01月29日:画像6
--------------------------
アイテム:シアーズランタン
型番:476.74060
製造年:1965年4月製
状態:比較的美品
店頭販売価格:39,800円+税
--------------------------


ヴィンテージ好きの方ならご存知の方も多いはず!シアーズランタン!
デパートのシアーズから販売されていたランタンなわけですが、その実態はコールマンのOEM生産によるものです。

OEM「Original Equipment Manufacturing(オリジナル・イクイップメント・マニファクチャリング)」
OEMとは、他社ブランドの製品を自社で生産することです。
なので、中身は自社製品と一緒で、ロゴや外装だけ違うというものが多いです。
シアーズランタンもデカールや外装は違えど、中身・製造元はコールマンです。

シアーズランタンは年数によっていくつか形の違うモデルがあります。
1965年製のこちらのランタンはコールマンの220をベースに作られたモデルです。
ランタンの幕張 キャンプ用品
元の220にはないカラーリングで、「シアーズブルー」といわれる鮮やかなスカイブルーがオシャレです!
タンクの形は低く横に広い感じですね。

シアーズランタンの中ではかなり状態の良い方だと思います!

50年以上経過していてもこの状態を保ち続けているポテンシャルの高さ!

≪構造紹介≫
といっても構造は普通のホワイトガソリンランタンとあまり変わらないんですけどね。
キャンプ用品のランタン
ヴィンテージランタン特有のクリーニングディップがあります。
これを3〜4回くらいクルクルさせてジェネレーターの清掃を行います。
(ジェネレーター内のニードルを出し入れすることで詰まりを防ぐ作業です。)

基本的にはこれが上を向いているとニードルが出ている状態、下を向いているとニードルが引っ込んでいる状態です。

船橋 キャンプ用品
あとはポンピングをして点火。
19年01月29日:画像8
かっこいいですね!
ところどころ空いている空気穴から漏れる光がイカス!
クリーニングディップは下に向いている状態でないと点灯しません。

19年01月29日:画像7
若干大きさが異なりますが、現行290系のグローブと互換性があります。恐らく誤差の範囲です。
幕張 キャンプ用品の船橋 キャンプ用品
現行の290と並べてみました。
ベンチレーターの高さ分シアーズランタンの方が高い印象。
結構大きいですね。

アウトドア用品のキャンプ用品
シアーズランタンはヴィンテージランタンに手を出そうとすると必ず通る道なのではないでしょうか!笑
キャンプの明かりとしてではなく、コレクションとしても需要のある一品だと思うので、是非トレファクスポーツ幕張店へお越しいただき手に取ってみてはいかがですか!
お待ちしております!


●今日のクイズ●
マラソンの距離が42.195kmになった理由はなんでしょう。
1.測り間違い
2メロスが走った距離
3.王様のわがまま
4.囚人の拷問

マラソンの語源は紀元前に起こった「マラトンの戦い」からきており、連合軍の兵士が勝利を報告するため祖国に走り戻った距離が約40kmだとされています。
それからマラソンの距離は約40kmで走るようになりました。
第3回オリンピックの際、アレクサンドラ王妃がスタートを場内、ゴールを会場内にして見やすくしてほしいという要望があり、その結果42.195kmという中途半端な距離になったそうです。


千葉、船橋、習志野、市川、津田沼、幕張でキャンプ用品の買取をお考えの方!
トレファクスポーツ幕張店ではキャンプ用品の買取を強化しています!

19年01月29日:画像10
Coleman(コールマン)をはじめ、Optimus(オプティマス)、Vapalux(ヴェイパラックス)、Tilley(ティリー)、Radius(ラディウス)といったヴィンテージアイテムの買取もしております!
19年01月29日:画像9
毎年コールマンから限定で発売されているシーズンズランタンや、200Aなどのヴィンテージランタン、ガソリン・ガス・LED・ケロシンタイプのランタンなど、様々なタイプのランタンの買取を行っております!

キャンプやアウトドアで使用するテーブルやチェア・クーラーボックス・ランタン・バーナー・コット・ダッチオーブンなどのキャンプ用品も買取しています!
買い替え・ご不要になったアイテムがございましたら、是非一度トレファクスポーツ幕張店にお持ち込みください!

ではまた次回のカツオドリブログで!

掲載店舗

トレファクスポーツ幕張店 店舗写真

幕張店

営業時間

平日 11:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 20:00

買取受付

平日 11:00 ~ 18:00
土日祝 10:00 ~ 18:00

店舗詳細を見る

キーワード

都道府県

店舗

最新の幕張店ブログ

幕張店ブログ一覧

関連ブログ

関連ブログ一覧

店舗紹介

トレファクスポーツアウトドア幕張店

トレファクスポーツアウトドア幕張店

住所
〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷2-22-4
電話番号
043-296-5522
営業時間
平日 11:00 ~ 20:00 土日祝 10:00 ~ 20:00
買取受付
平日 11:00 ~ 18:00 土日祝 10:00 ~ 18:00
駐車場
専用160台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / サッカー / ゴルフ / 野球

店舗情報をみる