トレファクスポーツアウトドア幕張店

【スポーツ幕張】ヴィンテージランタン220Fがやって来た!

2019.02.12

遊びを追求したスポーツ・アウトドア専門リユースショップ「トレファクスポーツ」

知識と経験を備えた専門スタッフによる接客と安心査定!

千葉、船橋、習志野、津田沼、市川、幕張、江戸川区で
キャンプ用品・アウトドア用品をお探しならトレファクスポーツ幕張店へ!



こんにちは!カツオドリのブログへようこそ!

コールマンのヴィンテージ紹介が続きますねー。
コールマンはアメリカのブランドということで、アメリカにまつわるこんなクイズ!

●今日のクイズ●
初めてアメリカ大陸を発見した人物は次のうち誰でしょう。
1.マゼラン
2.アメリゴ・ヴェスプッチ
3.コロンブス
4.マルコ・ポーロ
※回答はブログの後半に載せてあります。

またまた今回もヴィンテージ好きの皆さんが気になるであろうお品物が入荷しましたのでご紹介します!
アウトドア用品のキャンプ用品
------------------------
ブランド:Coleman(コールマン)
アイテム:220F
製造年:1964年1月製
状態:サビ多数・タンク塗装剥がれ有
店頭販売価格:9,800円+税
------------------------

200Aやシアーズランタンと同様に、超定番ヴィンテージランタンの220F。

220は228と兄弟シリーズのランタンです。
220シリーズは1927年から1983年まで58年間続いたシリーズです。


220は作られた年代によって形が異なり、220Aから220Kまで、11種類のモデルが存在します。
今回の220Fは6番目のモデルということになりますね!
220Fは1964年から1973年まで製造されていたモデルです。

今回入荷した220Fはまさに「F」になった瞬間のやつですね!元祖F!
ちなみに220FのFはFantasticのFです(カツオドリ命名)。

キャンプ用品のコールマン
現行290と大きさ比較。
気持ち220Fの方が大きいです。
比較的形は290に似てるように思いますが、細部の違いを語りだしたらキリがありません。

前回のカツオドリブログでご紹介したシアーズランタンに比べるとサビなどは目立ちますね。
ですがヴィンテージランタンといえばこれくらい劣化している方がアンティーク感があっていいと思います!
コールマンの幕張 キャンプ用品
恐らくタンク内も錆びついていると思います。
ホワイトガソリンは非常に純度が高いので、ジェネレーターもそれだけ繊細に作られています。
タンク内が錆びついているとすぐジェネレーターに詰まってしまうため、普段使いとしてはリスクがあります。

幕張 アウトドアショップ
ですがヴィンテージランタンはコレクション性の強いものなので、点灯しなくても問題ないかもしれないですね!

幕張 キャンプ用品の幕張 アウトドアショップ
ヴィンテージランタン特有のクリーニングディップはしっかりついております!

さていつものようにポンピングして点火してみようかなと思ったら。。
スカスカしてポンピングができない!?
ポンプカップがやられてるのかと思いましたが、ひとまず注油。
19年02月12日:画像9
するとしっかりポンピングできるようになりました。

年数が経過していたりして油が少ないと正常にポンピングできないことがありますので、調子が悪いと思ったら一旦油をさしてみましょう。
また、ゴム製のポンプカップは注油した油を押し退けてしまうので、革製のポンプカップに比べて注油する頻度は多いようです。
ただ革製のポンプカップも劣化してしまうと使い物にならなくなるので、好みですね。

19年02月12日:画像6
そしてなんと、先日入荷したクラムシェルケースにピッタリ!
このクラムシェルケースはブログでもご紹介しておりますので、そちらもご覧ください!
↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓​↓↓↓​↓↓​
【スポーツ幕張】希少!コールマンの大型クラムシェルケース入荷!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


この2つ揃えたら最強ですよ。そそられません?

19年02月12日:画像8
しっかり点火できました!
若干炎が安定しにくいので、少しジェネレーターのメンテナンスが必要かもしれないです。
でも50年もたってこれだけ輝いてくれるなんて素晴らしいですね!
全体が錆びついているため、光が少し茶色っぽくなってます。
これって、ヴィンテージランタンでしか味わえないポイントだと思います!


トレファクスポーツ幕張店にも徐々にヴィンテージランタンが入荷してきております!
皆さんのお気に入りのヴィンテージランタンはなんですか?
新しい出会いがあるかもしれませんので、ぜひ一度ご来店をお待ちしております!


●回答●
初めてアメリカ大陸を発見した人物は次のうち誰でしょう。
1.マゼラン
2.アメリゴ・ヴェスプッチ
3.コロンブス
4.マルコ・ポーロ

一瞬「あれ、誰だっけ?」って思いがちですよね。
当時インドを目指していたコロンブスはアメリカ大陸をあろうことかインドと間違えてしまいました。
アメリカ先住民のことをインディアンと呼ぶのは何を隠そうコロンブスのせいです。
ちなみにマゼランは世界で初めて地球一周した人物。アメリゴ・ヴェスプッチはアメリカという国名の由来となった人物。マルコ・ポーロは東方見聞録を執筆し、JAPANという国名の由来になった人物です。



千葉、船橋、習志野、市川、津田沼、幕張でキャンプ用品の買取をお考えの方!
トレファクスポーツ幕張店ではキャンプ用品の買取を強化しています!

19年02月12日:画像10
Coleman(コールマン)をはじめ、Optimus(オプティマス)、Vapalux(ヴェイパラックス)、Tilley(ティリー)、Radius(ラディウス)といったヴィンテージアイテムの買取もしております!
19年02月12日:画像7
毎年コールマンから限定で発売されているシーズンズランタンや、200Aなどのヴィンテージランタン、ガソリン・ガス・LED・ケロシンタイプのランタンなど、様々なタイプのランタンの買取を行っております!

キャンプやアウトドアで使用するテーブルやチェア・クーラーボックス・ランタン・バーナー・コット・ダッチオーブンなどのキャンプ用品も買取しています!
買い替え・ご不要になったアイテムがございましたら、是非一度トレファクスポーツ幕張店にお持ち込みください!

ではまた次回のカツオドリブログで!
 

掲載店舗

トレファクスポーツ幕張店 店舗写真

幕張店

営業時間

平日 11:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 20:00

買取受付

平日 11:00 ~ 18:00
土日祝 10:00 ~ 18:00

店舗詳細を見る

キーワード

都道府県

店舗

最新の幕張店ブログ

幕張店ブログ一覧

関連ブログ

関連ブログ一覧

店舗紹介

トレファクスポーツアウトドア幕張店

トレファクスポーツアウトドア幕張店

住所
〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷2-22-4
電話番号
043-296-5522
営業時間
平日 11:00 ~ 20:00 土日祝 10:00 ~ 20:00
買取受付
平日 11:00 ~ 18:00 土日祝 10:00 ~ 18:00
駐車場
専用160台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / サッカー / ゴルフ / 野球

店舗情報をみる