トレファクスポーツアウトドア幕張店

【初心者でも手軽に!】ソロキャンプデビューの手引き!

2019.09.18


WILD-1幕張店さん、三井アウトレット幕張さん、イオンモール幕張新都心さんから車で10分!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
トレファクスポーツ幕張店へのアクセス
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
アクセス方法の詳しいブログはこちら


近年人気のソロスタイル!

皆さんこんにちは!キャンプ&登山大好きっ子の新入社員Tです!
最近キャンプやアウトドアのワードが昔より聞く機会が多くなってきました。

お笑い芸人のヒ〇シさんやバ〇きんぐの〇村さんなどの芸人の方々の番組やブログ。また『ゆるキャン△』などのキャンプ漫画の影響でソロキャンプの魅力も徐々に広まってきています!

さらに、近年ギアのコンパクト&軽量化に伴い、一層手軽にキャンプに行けるようになってきました!
昔はなかったようなサイズも続々と発表され、今や自炊のセットも含め「40〜50Ⅼザック」で全てのギアが収まってしまう時代です!

キャンプ用品のソロキャンプ

そこで、新しいスタイルとして確立したのが「ソロスタイル」。
現在はソロキャンプだけにとどまらず「単独行」よばれるソロ登山なども人気です!

アウトドア用品のキャンプ用品

おひとりさまの贅沢なひととき.....。

さて、ここまで普及したソロキャンプの魅力とは一体どんな部分でしょう?
私が個人的に思う魅力は「自然との一体感」が1人の時の方がより強く感じる部分でしょうか。
他人と触れあう時間を自然を観察する時間に費やせるので、今まで気づかなかったような発見をしたり、とても充実した時間が過ごせると思います。

また、ファミリーキャンプで大きなテントを一人で設営撤収....気づいたらゆっくりする暇なかった!なんて事にもならずにソロキャンでは自由に自分の時間を過ごすことができます!

ソロキャンプの習志野 キャンプ用品

自分専用の選び抜いたギアたちを、宝箱のようなバックパックに詰めて旅をするのって憧れますよね!

是非皆さんも、ファミリーキャンプやグループのオートキャンプとはまた違った魅力をソロキャンプで見つけて、一層キャンプを好きになって頂けたらと思います♪

ソロキャンの必須アイテムは?

キャンプとは、野外で「衣食住」を自分でまかない生活をすることです。
必須アイテムとは「無いと快適に楽しめないアイテム」たちの事。今回は「食住」に直結する必須アイテムを中心にご紹介していきます!

【必須アイテム】

テント
〜2人用がおススメ!メッシュの面積が多いタイプは夏場でも風通しが良く快適です。逆にGWなどは寒い場合もあるので、どの季節に一番使うかによって決めるのがベター。

習志野 キャンプ用品の千葉 アウトドアショップ

シュラフ(寝袋)
主に掛け布団の役割。内面積が広く寝心地が楽な「封筒型」と保温力が高くコンパクトな「マミー型」に分かれます。ほかの持ち物の量や季節・気候での使い分けがおススメ!

千葉 アウトドアショップ

インナーマット
主に敷布団の役割。意外と軽視されやすいアイテムですが、地面からの冷気は重大で、いくら寝袋をかけても背中が寒く寝れなかったとの声が多いです。数種類のタイプがあるので、予算やスタイルから選択肢は豊富です。(個人的にはシュラフに匹敵するくらい重要アイテムだと思います。)


照明(ランタン)
ソロならコンパクトで手間が少ないガスランタンかLEDランタンがおススメ!メインのランタン+ヘッドライトを持っていけば何かと便利です!

19年09月18日:画像6

チェア
最近はヘリノックスを筆頭に非常にコンパクトで座り心地の良いアイテムが増えました。リラックスタイムに必須ww

19年09月18日:画像7

テーブル
特に調理をする場合は必須。地面は細かな凸凹があるので平らなテーブルの上で作業したいところですよね。チェアと併せた高さを選ぶのがベター。

調理器具
ナイフやクッカー・バーナーなど、どのレベルで自炊したいか(どんな献立にするか)が決まれば選びやすいと思います。プラス食材も持っていくのでザックに収まる範囲のなかで吟味したいところです。(意外と忘れやすい箸やフォークなどの食器類。私は予備に割り箸を何本かザックに忍ばせてます。)

19年09月18日:画像8

水・食料
一番の楽しみの分野ですね!外で食べる食事はなんでもおいしいですね!私は長期間のキャンプの場合、衛生面も考慮してウインナーや乾燥野菜・フリーズドライなど加工食品を持っていきます。最近は缶詰の代わりにパックの惣菜も増えたので、ごみが少なくオススメ!クーラーボックスやクーラーバッグがあれば新鮮な食材を持っていくことも可能です。
水はいらなければ捨てられるので、水場の無いキャンプ場なら余分に持っていきましょう♪

焚火台
キャンプの醍醐味はやっぱり焚き火!余裕があれば持っていきたいですね!大きいタイプは一度に大量の薪をくべられるので薪を追加する回数が少なく、焚き火をしつつ他の作業をすることができます!
逆にネイチャーストーブのようなコンパクトタイプは、小枝をこまめにくべるので焚き火自体を楽しみたい方におススメです。

19年09月18日:画像9

新入社員Tオススメアイテム!

赤ちゃん用おしりふき
ウェットティッシュ替わりにおススメ!無害な成分しか入っていないので食器を拭いたり、幅広い使い方ができます!

ティッシュペーパー(ロール)
ロールタイプはコンパクトでたくさん使えるので私はいつも持っていきます。専用ケースに収納すれば濡れずに最後まで安心して使いきれます

キッチンペーパー(少量)
フライパンや鍋など持っていく量に限りがありますが、おいしく調理したいですよね!キッチンペーパーを少し持っていけば1つのフライパンでも数種類の調理がしやすいですね♪

虫よけスプレー
ある意味必須アイテムかもしれません!蚊取り線香かどちらかは常に持っていても良いかも!

スーパーのビニール袋(数枚)

スーパーやコンビニなどでもらえる取っ手付きのビニール袋は、濡れたものを入れたりごみ袋にしたりなんでも使えるので私は普段5〜6枚ほど常備しています。

中古も新品も!トレファクの魅力!

必須アイテムだけでもこれだけあります。全部揃えると結構な金額になってしまいますね。
そこで新しい選択肢が「中古ギア」です!
トレファクスポーツでは中古ですがまだまだ使えるキャンプ用品を多数お取り扱いしています!

最初に全てのギアを揃えようとするとかなりの金額がかかってしまうので、中古ギアで揃えてしまうのも一つです。店頭でしっかり状態確認ができるので納得してご購入いただけます!
中には、メーカーから仕入れている新品やキャンプで使う消耗品もお取り扱いしています!

19年09月18日:画像10

また、お子様が大きくなってファミリーキャンプをしなくなり、ソロキャンプに移行する方は不要なギアを売ってそのお金をソロキャンプのギアに充てるのもアリですね!
販売と買取の両方のサービスを行っているトレファクスポーツを上手に活用して、ぜひお得に揃えて頂ければと思います!


最後に....


いかがでしたでしょうか?
キャンプは準備が必要な遊びなので、やってみたいけどどうしたらいいか....と考えるのは当たり前!
ただ、しっかり準備すればするほど快適で楽しいのも事実です!
逆にちょっと不備があってもそれはそれでいい思い出にして次に生かせば大丈夫!
不安なら最も手軽な「デイキャンプ」からスタートして徐々に道具を買い足してもいいかもしれません。
生涯の趣味として世界中のたくさんの方が楽しんでいるキャンプに、ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さいね♪

⇩トレファクスポーツ幕張店からのお知らせ⇩

首都圏限定!アウトドア用品の出張買取に専門スタッフが伺います!
詳しくはこちらのブログにて!
【出張買取申請フォーム】はこちらから!


⇩クリックまたはタップ出来ます⇩
遊びを追求したスポーツ・アウトドア専門リユースショップ「トレファクスポーツ」
知識と経験を備えた専門スタッフによる接客と安心査定!
キャンプ・アウトドア用品をお探しならトレファクスポーツ幕張店へ!


キャンプ用品続々入荷中!買取強化!

トレファクスポーツ幕張店には、人気メーカーのチェア、テーブルを始め、テントやタープ、クーラーボックス、軍物ミリタリーグッズ、個性的なガレージブランド、クッカー、ヴィンテージランタンやバーナーなど、物好きにはたまらないギアたちがたくさん入荷しています!
買取も販売もトレファクスポーツ幕張店までお越しください!

掲載店舗

トレファクスポーツ幕張店 店舗写真

幕張店

営業時間

平日 11:00 ~ 20:00
土日祝 10:00 ~ 20:00

買取受付

平日 11:00 ~ 18:00
土日祝 10:00 ~ 18:00

店舗詳細を見る

キーワード

都道府県

店舗

最新の幕張店ブログ

幕張店ブログ一覧

関連ブログ

関連ブログ一覧

店舗紹介

トレファクスポーツアウトドア幕張店

トレファクスポーツアウトドア幕張店

住所
〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷2-22-4
電話番号
043-296-5522
営業時間
平日 11:00 ~ 20:00 土日祝 10:00 ~ 20:00
買取受付
平日 11:00 ~ 18:00 土日祝 10:00 ~ 18:00
駐車場
専用160台
取扱い商品
アウトドア / キャンプ / スキー・スノーボード / サッカー / ゴルフ / 野球

店舗情報をみる