トレジャーファクトリー/トレファク

リサイクル TOP > 買取のご案内 > 宅配買取のご案内 > コンテンツ一覧

BUYER'S BLOG

宅配買取に関する情報をお届け!

Blythe(ブライス)人形の高価買取の秘訣

2021.08.07


21年08月07日:画像1



2001年から日本で発売され、今もコレクターたちから熱い支持を受け続けている


今年で20周年を迎えた”Blythe(ブライス)”

の高価買取のポイントについて紹介させていただきます。

 

まず、ブライス人形は大量生産されることがないため争奪戦になることも多いですよね。

入手困難で需要が供給を上回っていることが多いうえに、定価が安くはないため

全体的に中古相場が高い傾向にあります。

 

  Blytheの歴史

1972年アメリカのケナー社から発売されたブライス人形は、

当時はあまり見た目が支持されず、わずか1年で生産を中止しました。

 

その後、2001年にパルコのCMに起用されたことから日本でブームに。

「ネオブライス(レプリカ)」としてタカラトミー社から新たに製造・販売されることとなりました。

当時パルコとコラボした限定モデルが発売され、

今でも様々なブランドやショップとのコラボモデルのドールが数々発売され続けています。

 

2002年には体を横たえると瞼を閉じる仕様が魅力的な「プチブライス」が登場。

2005年には全体がプラスチックでできた食玩の「ブライスベル」が登場。

2010年にはプチブライスとネオブライスの間のサイズの「ミディブライス」が登場しました。

 


21年08月07日:画像2


 

  高価買取のポイント .

◇ヴィンテージブライスは高評価!

1970年代に発売されていたドールは、当時こそ人気が出なかったものの

今では「ヴィンテージブライス」として中古市場がとても高く高評価。

ヴィンテージブライスの髪色は赤毛、金髪、暗い茶髪、黒髪の4色で赤毛が一番人気。

 

開封済みのものや、シミやヨゴレなどの多少の状態難であれば、

多少評価は下がってしまいますが買取が可能です◎

 

◇コラボ・限定のドールは高評価!

コラボ商品は、ドールのコレクターだけでなくブランドやアニメのファンからの

人気も高く需要が高いため買取の際の評価が高いです◎

 

ANNA SUI(アナスイ)、JaneMaple(ジェーンマープル)、Q-pot(キューポット)などの

甘めな印象のファッションブランドとのコラボは特に人気が高く高評価。

また、アニメやキャラクターとのコラボドールも人気が高いです。

ヱヴァンゲリヲンの綾波レイや、XXXHOLiCの壱原侑子、

サンリオキャラクターのシナモロールやマイメロディなど・・・

 

それぞれのキャラクターのファンやコレクターからの人気も高いため高価買取が期待できます◎

 

◇付属品完備で高評価!

ブライス人形は箱や付属品が欠品、破損していても買取は可能ですが、

シリーズによってデザインが異なる箱や、小物も含めて価値があるアイテムです。

細部まで拘られたアイテムだからこそ、

付属品が揃っているのが高価買取において重要なポイントとなってきます。

 

※未開封品は開封せずそのままお送りください。

 

  最後に  .

いいかがでしたか?

トレファク宅配買取ではブライスだけでなくドールやフィギュアの買取を幅広く行っています。

大量買取ももちろん可能ですので、コレクターの方々も一度是非お送りください◎

 

  ◇無料宅配買取をお申込みの方はコチラ◇ .ホビーに強いスタッフが査定!◆フィギュア・ミニカー・Nゲージ買取強化中◆特設ページはこちら


ファッションアイテムの買取は、お得なキャンペーンもチェック!

その他の買取サービス

法人様向けの買取サービス

法人様向けの買取サービス

サンプル品やキャリー品など在庫処分はお気軽にご相談ください。

宅配買取を申込む