トレジャーファクトリー/トレファク

リサイクル TOP > 買取のご案内 > 宅配買取のご案内 > コンテンツ一覧

BUYER'S BLOG

宅配買取に関する情報をお届け!

ライフスタイルに欠かせないBluetoothワイヤレスイヤホン&スピーカー

2022.08.11

22年08月11日:画像1

今のスマホ時代に必要不可欠な“Bluetooth”

トレファク宅配買取ではBluetoothのオーディオ製品を積極的に買取しています。

今回はBluetoothの「ワイヤレスイヤホン・スピーカー」について語ります。



 

~Bluetoothで“ながら聴き”生活~

最近、SpotifyやApple Musicなどの音楽配信サービスをはじめ、PodcastやVoicyなどの音声メディア、Audibleなどのオーディオブックなど、聴くコンテンツが急拡大しています。

 

聴くコンテンツは手や目を空けた状態で、別の作業をしながら“ながら聴き”ができるのが最大のメリットです。

料理をしながら、掃除をしながら、ランニングをしながら、耳で楽しんだり情報収集をすることができます。

 

そこで大活躍するのが、Bluetoothのワイヤレスイヤホンやスピーカーです。

私も通勤中にBluetoothイヤホンでvoicyを、お風呂に入りながらBluetoothスピーカーでspotifyを、掃除機をかけながらBluetoothイヤホンでAudibleを聴いていて、“ながら聴き”がライフスタイルになっています。


22年08月11日:画像2

 

~私のワイヤレスイヤホンとBluetoothの進化~

Bluetoothにはバージョンがあり、20年以上前のVer1.0から何度もバージョンアップを重ねて、私たちの生活に浸透しています。ここ数年ではver4世代(ver4.0,ver4.1,ver4.2)からver5世代(ver5.0,ver5.1,ver5.2)へ変化しており性能が劇的に進化しています。

 

●ver4.1(ワイヤレスイヤホンデビュー)

ver4世代から省電力機能が追加されてワイヤレスイヤホンが多く出回るようになりました。

私もその頃にワイヤレスイヤホンデビューしました。最初は右耳と左耳が線でつながっているタイプのver4.1のイヤホンです。通勤とランニングで活躍していたのですが、線を引っ張ってしまい片耳の音が出なくなってしまいました。やっぱり右耳と左耳をつなぐ線は邪魔でしたね。

これをきっかけに新しいものを探し始めました。

 

●ver4.2(完全ワイヤレスへ)

その頃の流行りは、AirPodsをはじめとした右耳と左耳が独立している「完全ワイヤレス」のイヤホンです。私はAirPodsの棒がぴょんと出ている感じが好みではなかったので、耳に入れるタイプの完全ワイヤレスに憧れました。(ボーカリストのイヤモニみたいだから)

そこで某批評雑誌の「音質良し、装着感良し、コスパ最強、評価S!」という、全く聞いたことの無いメーカーの完全ワイヤレスイヤホンを購入してみました。はじめましてのメーカーでしたが、雑誌の評価通りに音質が良く、とても満足のできる買い物になりました。何より完全ワイヤレスイヤホンの快適さに大満足です。

しかし一つ難点があり、混雑した電車内、改札などで混線して必ず音が途切れてしまい、この点だけはストレスでした。このイヤホンはver4.2でした。

 

●ver5.0(現在)

完全ワイヤレスにはもう1つ難点がありました。線で繋がっていないので片耳を紛失しやすい・・私の知らないメーカーのイヤホンも右耳がどこかに旅立ってしまいました。

この紛失をきっかけに買い替えることになったのですが、この頃のBluetoothはver5.0の商品が主流になっていました。

ver5.0は1回通勤をしただけで大きな変化を感じたのです。混雑した電車内でも一切音が途切れることがありませんでした。これにはとても感激しました。

 

ver4.2からver5.0への進化は物凄いのです。

⇒2倍の通信速度!4倍の通信範囲!8倍のデータ容量!

 

●ver5.2(これからの新商品に期待)

ver5.2では新技術のオーディオ技術「LE Audio」が搭載され、今後の新商品への期待が大きいです。

 

これからLE Audioがもたらす機能

①新コーデック「LC3」

ハイレゾ音源にも対応している新しい圧縮伝送方式によって、低消費電力で高品質の音声データ送信が可能です。※ハイレゾ=めっちゃ良い音

ブロードキャスト・オーディオ

1台のスマホに対してイヤホンやヘッドホン、スピーカーを同時に接続することが可能になったり、切り替えを簡単に行うことができます。また1台のスマホの音楽を複数のユーザーと共有することもできます。

マルチ・ストリーム・オーディオ

これまでのBluetoothイヤホンは片耳側で一度信号を受けてから、もう一方にデータ転送が必要でしたが、左右両方のイヤホンに直接信号を送れるようになります。

 

個人的には、③が待望の機能です。

私の現在のイヤホンは左耳が受信機なので、右耳だけでは聴くことができません。そのため、布団で横になりながら聴きたい場合、左耳が上になるように右向きで横になるしかありませんでした。左向きで寝たいのに。

 

トレファク宅配買取ではBluetoothイヤホン、スピーカー、ヘッドホンの買取を積極的に行っています。

買い替えで使っていないワイヤレスイヤホン、スピーカー、ヘッドホンがありましたら、ぜひ宅配買取をご利用ください。

22年08月11日:画像4
22年08月11日:画像5

 

【イヤホン・スピーカーブランド一例】

BOSE / ボーズ

SONY / ソニー

・Apple / アップル

・Panasonic / パナソニック

・JBL / ジェイビーエル

Beats / ビーツ

audio-technica / オーディオテクニカ

Bang&Olufsen / バング&オルフセン

 




 

 

ファッションアイテムの買取は、お得なキャンペーンもチェック!

その他の買取サービス

法人様向けの買取サービス

法人様向けの買取サービス

サンプル品やキャリー品など在庫処分はお気軽にご相談ください。

宅配買取を申込む